自由な人のブログ

地獄でなぜ悪い

あまちゃんだったという話

f:id:gateau24:20201220151514j:image

 

ここにも散々書いていますが、今年の4月から職業訓練校に通っていました

 

本来なら6ヶ月通うところを、就職で3ヶ月ちょいで退所することになりました

(そしてその会社も1ヶ月で辞める)

 

 

お仕事辞めてから3ヶ月以上経ったいま、わたしが思うことは

 

自分、あまちゃんだったなあ、ということ

 

訓練校にはいろんな人がくる

失業手当目当ての人、生活保護までの繋ぎの人、もちろん真面目に就職のために来る人が1番多いですが

 

わたしは結構絶体絶命ってか退却の目処がないままそこに来ていたのに、覚悟が足りていなかった

 

分からないことは分からないといい、必死に食らいつくこともせず、ダメな人の基準に合わせて通ってたと思う

 

 

辞めてから数ヶ月経って、電気工事の試験があった

一応行った

けれどわたしには自分が落ちるってわかってた

 

過去問をやってあれだけ理解してなかったらそりゃ落ちるよ

 

そしてやっぱり落ちた

 

訓練校で仲良しの50代の女性のお友達は見事受かった

 

そのお友達は、最近娘さんとお父さんの介護でめちゃくちゃ忙しそうだった

 

自分の用事じゃないことにどんどん時間はとられているのを話に聞いていた

 

加えて、彼女は他の資格も2つ受かっていた

 

わたしは、それを聞いて心底自分が情けなかった

 

そもそも、電気工事の資格に受かるために、そんなに器用じゃないから他の資格は諦めてたのに..

その電気工事すらダメダメで

 

わたし、何してたんだろう??

わたしがやった気になっていたお勉強は、本当にお勉強だったのかな

 

そして数ヶ月逃げていた就活にも久々に向き合ってみた

と言っても、会社調べるだけだけど

 

自分の求める条件の会社は、自分のような未経験者を雇わない

誰がなんと言おうと、それは紛れもない事実だ

 

理系の会社でものをいうのは、なんと言っても経験だ

 

それがない時点でもう結構大変なのに、寝ぼけていた..何やってたんだろう..

 

 

 

 

いや、分かるよ

メンタルぐちゃぐちゃだったんだよね

働くどころか、生きていくのに精一杯だっただけだよね

 

だってここ数年ずっとそうだから

 

貯金どころか、目の前の生活に精一杯だから

 

でも休んだら休んだだけメンタルがよくなるかと言ったらそうでもない

 

いまは保護費をもらっているので年金や税金も払わなくてよいけれど、それがある時は本当に大変だった..

 

自分が嫌にもなるけれど

過去は残念ながら変えられない

 

いまから頑張るしかないんだ..

 

まず、条件をもっと絞ります

いきなり全ては手に入らない!

 

そして年明けを待たずにやり切った!と言い切れるほどお勉強頑張る!