自由な人のブログ

地獄でなぜ悪い

そうね大体ね

スマホのメモを整理していたら、2020年の目標というのがでてきた

 

一気に寒くなって寝るときに凍えたくらいなので、はやくも年末を感じている

一番始めの鍋は何にしようかな、とか

 

 

運動習慣をつける

→△

体重は10キロ減ったのだが、運動習慣が出来たとは言い難い。

ストレッチの習慣はできたと思う

 

 

ラジオ体操する

→❌

1回もしてない。笑

2021年に持ち越し

 

 

 

 

ゆるく糖質制限する

→◎

これは大成功したと言っていいだろう

糖質以外にも酵素を飲んでみたり、味噌汁や納豆、味噌などの発酵食品をよく食べたり、オートミールなどの新しい食品にも挑戦した

MCTオイルはクセがなくて続けやすい

 

 

 

生理をかるくする(漢方?)

→○

これは三角よりの丸といったところ

 

実際生理が軽くなったりはしていないのだが、婦人科に通ってピルを飲み始めた

 

新しい病院、新しい薬、月一の通院とハードルをいくつもクリアして生活をよくしようとしてる自分の努力を評価したい

 

通院といえば親知らずを抜いたのはすごくいいことだった

歯磨きの時間も長くなった気がする

 

 

 

 

 

自己肯定感の低い人間は、「できたこと、してもらったこと」よりも「できなかったこと、してもらえなかったこと」をよくよく覚えている人が多いらしい

 

別に自己肯定感が低くても自分が気にならなければいいと思うのだが、わたしは出来ればどうにかしたいと思っている

 

 

ので、こうやって出来たことを文字におこすのは大切だ

 

そして実際に書き出していつも見える場所に張り出しているのだけど、すごく効果的な気がしている

 

片付けが出来ない人には、紙に張り出す方法はとてもオススメできます

インテリア的にはアウトだけどね

 

 

訓練校に通っていたとき、1冊のノートに思考パターンも求人の情報もto doリストも学校で学んだことも全て書くようにしたら、すぐ見返せて結構よかった

 

 

ああ、何にもできてないな〜あのとき自分何してたんだろ、と思っても

 

ノートを見返すと意外と頑張ってたことを思い出せて自己否定がそこで終了する

 

 

 

さてはて

気が早いですが、2021年の目標は決まりましたか?

 

わたしは、

 

①ピアノで数曲弾けるようになる

②ラジオ体操の習慣をつける

③運動の習慣をつける

④ペーパードライバーを卒業する

(優先順)

です

 

 

ずっとペーパードライバーでも仕方ないかなあと思ってはいたんだけど、田舎だと車を運転できないことのデメリットが大きすぎてすごく不自由に感じてきた

 

さあ今日はいい天気ですよ