自由な人のブログ

地獄でなぜ悪い

JUSTICE

f:id:gateau24:20200816195636j:image

 

正義とはなんだろう

 

弟の様子を見ていると、私たち姉弟はどうやら正義感が強めなのかなと感じる

 

それ自体はとってもいいことなんだと思うけど、どうしても自分の正義と違うことをしている人に怒りが向きやすいという欠点がある

 

アンガーマネジメントについて調べてみたことがある

すごく身勝手なのだけども、自分の気に入らない人間にイライラしすぎてしまって疲弊してしまっていたからだ

 

気にしなきゃいいのにね

自分でもウンザリしますよ

 

10人いたら10人自分と意見が合うなんてことは絶対にない

 

頭ではわかっているつもりでいるのだけれど、好きな人だからこそわかってほしい、理解してほしいと思ってしまう

 

でもそんなの愛情じゃないよね

 

無償の愛というのに憧れる

自分のいやなところを見つけるたび、期待なんてせずに人を愛せたらいいのにって思う

 

最近人に話したら、そんなにみんな聖人君子じゃないんじゃない?と言われたけど。笑

 

でも、とにかく理想とのギャップが大きすぎて自分にガッカリする

 

ほんと、正義感が強いのも考えものです