自由な人のブログ

地獄でなぜ悪い

A to M

眠れないので日記を書こう。

 

もう10月も10日が過ぎてしまいました。

おかしいですね、わたしはこれを書いている今もエアコンを付けています。暑いです。

 

んーと、最近の報告としては心療内科を変えました

新しいお医者さんは東京に戻りたいわたしの心を早く察して頑張ろうねって言ってくれるいいお医者さんでした

 

初回って疲れるけど、変えてよかったです

 

なんで戻りたいんだろうなー、わたしは

分かってはいるつもりなんですよ

環境のせいじゃないとか、どこでも成功する人はするとか

 

でもね、それを言ったら長年私が苦しんでるこの病気も気のせいってことになるんです

 

生きやすい方を目指して好転することを祈って進み続けるしかないんです

 

あと大きいのは、やっぱり結婚したいからかなあ

宮崎に住んでいる男性のことをそういう対象に思えません

 

そういうと偉そうに聞こえるかもですが、こちらでは子どもを産まない夫婦はいないんですよ

産めない女性はいて、結果的に子なしの夫婦はもちろんいるけれと、産まない夫婦はいない。

 

結婚はステータスでしかないのです

 

村社会だもんねー、それを否定するつもりは毛頭ありません。でも私も産みたくないわけです

 

これは紅茶だ!コーヒーにかえろ!ってマジックを要求してるようなもんだと思います

 

そうやってマジックを求められて、できないとは言えない女性が生存のために長い間こどもを産んできました

 

でも中には親になるにふさわしくない人間もたくさんいて、そんな大人に殺されたり虐待されてみんな傷ついてきたわけです

 

できないことはやりたくない

それは誤魔化してるだけだから

 

東京に子なしでもいいと言ってくれる人がどれだけいるかは分かりませんが、少なくとも宮崎よりは多いでしょう

人口が多いのだからそれは確か

 

だから諦めずにパートナーを探したいのです

 

 

 

 

 

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、本題

 

過去を振り返るのはやめて、前を向きたいです

どうやったらできるのかわからないのですけど、とりあえず2022年の目標を立てようと思います

 

もう2022年ですって!

私も歳を取るはずだわ

 

2021年は、世界がゆっくり進んでいて私にとっては心地よかったです。

オリンピック開催は心が荒れたけど

それ以外はイベントごともなく、ほぼほぼ引きこもりの私の生活が珍しくもなく、ソーシャルディスタンスもとれて良い。

 

なんていうか、ああ私ってのんびり生きていきたいんだなあって思いました。

理想としてはせかせか働いていたいけれど、キャパが狭いから無理なんだこれが現実なんだって

 

それが分かってよかったです

もしかしたら一生ものですよ

 

2022年は..そうですね

 

①就職する

②仕事を続ける&引っ越す

③ゆっくり歩く

 

とりあえずこれだけにしようかな

この日記を書いていてそう思いました

 

きっと世界は日常を取り戻していくはず

でも、いきなりその人たちの歩幅に合わせることはない

 

ゆっくり、ゆっくり行こう

 

そしてできたら、④勉強を続ける

なんでもいいんです

 

30も目前かあ、と思ったらキャリアがない自分がすごく恐ろしくなってしまいました。

 

いまは貿易の勉強をしています

やった日はスケジュール帳に分刻みで時間をメモしているのだけど、やっぱり自尊心あがるんだよね

 

でもそれも働きながらだと大変かもだから、様子を見てね

 

とにかく、自分が1番しんどいときでも続けられるペースってのが大事なんだと思う

 

さてはて、もう一回寝る努力するか!