自由な人のブログ

地獄でなぜ悪い

Lemon

 

 

ずっと「ああ、流行ってるんだな」と変に斜めに構えて米津玄師を聞いていなかった。

 

サブスクを登録しているラインミュージックで彼のアルバムがトレンドに入っていたのでふと「Lemon」をきいたところ、つーっと涙が溢れた。

 

・・・え?何わたし?え?

よくよく他の曲も聞いてみたが、おしゃれ・・おしゃれだ・・。

 

これが流行るなんて、いまの中高生はおしゃれだなあ。

私たちの時なんてグリーンとかオレンジレンジだったよ。(ディスってません)

 

「夢ならばどれほどよかったでしょう」で始まるなんて、おしゃれすぎる(語彙力よ)

 

 

 

 

 

精神科医に話したら「また焦ってるんじゃない?」と言われそうだが、就職が決まった

 

7/21に上京して就活をするつもりだったのがコロナでそれどころじゃなくなり、宮崎で就職すると早々に気持ちを切り替えられた自分は結構えらいと思う

 

少しホッとしている自分に気づいた

引っ越しは結構ストレスなんだ

この部屋が気に入っていないわけでもないし、生活を整えるためには環境を変えないほうがよいかもしれない

 

地元の小さなCAD事務所に内定をもらった

 

面接が1回だったのだが、「ああ、この社長苦手かも」と思った

 

昔から、私は苦手なおじさんに好かれる傾向にある

というか、結局面接なんて第一印象とか好きな顔だとかそんなことで決まると思う

 

こういうことをいうとナルシストと思われそうなので口には出していないが、今まで決まった仕事やバイトの面接では、面接官に気に入られたのが理由だったと思っている

 

面接中に「かわいいですね」と言われたこともある

何が言いたいのかというと、結局人間がやる面接なんてそれが限界だ

悔しければ女性の人事、面接官を増やせばいいと思う

 

苦手だなあと思いながらニコニコ愛想笑いしながら面接を受けて、ああ私も世渡りが少しは上手になったのかなあなんて思っていた

 

社長のプライドを傷つけないようにうんうんと話を聞いて、決して自己主張が強すぎないようにPCは小学生から使っていること、エクセルの関数はあらかた使えることをアピールした

 

どんなに気をつけていたとしても、おじさんの「へええ女のくせに、若造のくせに」という態度は誤魔化せない

 

内定が決まったことを学校の男性陣に話したら、「愛嬌がよかったんだね」と言われた

給料を話したら拍手までされた

 

「女のくせに」と思っているの駄々洩れだよ・・。隠せてないよ。

 

でもいいんだ、どんなきっかけでもスタートラインにたてないと意味がない

 

いちいちむかつくおじさんの気に入らない発言に感情を引っ張られるのやめよう

 

 

 

 

お盆休み明けから仕事。

とてもとても不安だ。

馴染めなかったらまた一から就活か・・。

 

最近お金のやりくり系Youtuberをよく見て勉強しているのだが、みんな毎月安定した収入があること前提だ(当たり前だけど)

 

私の人生、社会人になってから安定したことなんてあっただろうか

 

いつも自分のメンタルに気を配って、不安定にならないようにならないように歩いてるつもり

それでもどうしようもない日が多々あって、当欠をして、仕事をやめる

 

「仕事が続かないかもしれない、生活は安定しない」ということが前提に生きるのは非常に不安だ

もうそんな生活をやめたい

 

 

 

ここ数か月でかなり地に足をつけて歩けるようになった気がする

いっぺんに物事は片付かない

1つ1つ片付けていくしかない

 

他の人にとっては当たり前のことでも、言葉にするほどのことじゃなくても、私にとっては大きな一歩だ

 

そんなわけで、少しお金にも余裕がでたので婦人科にも行ってきました

 

診察代5000円、ピルが保険適用で3000円でした

た、高すぎる・・

 

個人輸入で半年分5000円のピルを購入していた私にとっては高すぎる

でも腹痛が限界だ

こんなんじゃ働いていけない

 

 

 

 

 

今日から3日間実家に帰ります

 

もうしばらく帰れないだろう

のんびりします