自由な人のブログ

地獄でなぜ悪い

亜人

f:id:gateau24:20200928145809j:image

 

僕は性悪説を信じていると語る君の顔と、普段から人に尽くすその姿が結びつかなかった

 

 

君が何故僕を選んだのか、正直ずっと分からなかった

 

わたしと一緒にいなければ、こんな痛みを味わわずに済んだろうし、静かに生きられだろう

 

君の瞳と同じように

 

 

 

 

 

君の日記を読んでから、僕はずっと落ち込んでしまっているんだ

 

誰が否定したとしても、家族に、もしくは他の何かに君がしばられてしまっているように感じる

 

そんな君を見て、進撃のエレンと同じ気持ちになる

 

 

 

闘え!闘わなくては勝てない。

 

君は自由だ

守るも守らないも、やるもやらないも、自由なんだ

 

もしかしたら、僕は自由だから、僕といればもう少し自由になれたと感じたのかな

 

僕の父が、自分の希望を込めてわたしに自由の名をつけたように

 

でもそれは違うよ

 

君はたった一人でも、自由に足を踏み出していけるんだ

 

君を縛り付けているように感じているものなんて、離れてみればたいしたことのないものだよ

 

 

 

誰かのために生きるのが君の生き方なら、わたしはもうそれを否定する気はない

 

ただ、未来に希望を持っていたのが愚かだったなんて、生意気だったなんて、そんなことを言わないでくれ

 

 

僕らはみな、希望がなければ生きられない

 

生きるためには、人の期待に応えなくてもいい

自分のことだけ考えていいんだ

 

だから、どうか君の今に少しでも希望を