自由な人のブログ

創作をする人に憧れている事務をしている人間のつれづれ

デトロイト

f:id:gateau24:20161218111805j:image

 

上野でやっている、デトロイト美術館展にいってきました〜〜。

 

私は土日のひとが多い美術館が苦手です。

にも関わらず頑張りました!それほど気になってました!

 

 

デトロイト美術館ってどこ??

アメリカです。

フランスでもイタリアでもなく、アメリカです。

 

しかも工業都市で、今は寂れていると聞きます。マイケルムーアの映画で見たんだっけな?そんな都市の美術館だから、というのが1番惹きつけられた原因かもしれない。

 

 

印象派から入り、ピカソまで、日本人が好きそうな展示でした。私も好きだよ!

 

彼から、俺も行きたかった〜と言われたのだけど、美術館は1人で行きたい派なのだよねえ。

 

だって、正直よく分かんないじゃん、絵画。

分かったふりして同じペースで見てるカップルって側から見て苦手だし、毎回音声ガイドを借りるから自分のペースで回りたい!

 

 

 

 

 

ミュージアムショップって好きなんだけど、最近はどこ行ってもマグネットとかファイルしか売ってないからなんだかなあ。。

 

ポストカードに群がる人たちもなんだかなあ。。ブツブツ

 

 

その時代、芸術家はみんなパリに集まったんだそうです。

 

それを改めて知って、気になっていたけど重いテーマなので避けてきた映画を見ました。

 

 

f:id:gateau24:20161218112619j:image

 

パリを破壊しようとするナチスの将校をスウェーデンの外交官が止めるお話。

 

話が淡々と進んで行って、意外と重くならずに見れた。フランス語も綺麗だった。

 

ヒトラーに狂酔してる軍人も、パリの美しさの前には思いとどまるのね。世界大戦も乗り越えたのにテロ起こされたらそりゃ怒るよね。

 

 

TSUTAYAで取り扱ってなくて、なんとなく借りてきた↓の映画がつまんなかったです!!久々に途中で辞めました。

 

f:id:gateau24:20161218112957j:image

 

 

あとキョンキョンが苦手なんだろうな。

 

 

今日は、朝めっちゃはやく起きたので、ベーグルにいろいろ挟んで食べました。

 

私にとって、心地よい休日になるかどうかは昼食にかかっている感じ。休日までインスタント麺とかは嫌なんですよ。

 

来週は金曜日休み〜〜!!

しかも給料日がはやい。