自由な人のブログ

地獄でなぜ悪い

You're Back.

 

東京事変が帰ってきました!

 

2020に復活するんじゃない?という噂はファンの間ではあったように思いますが、私は「ははは・・まさかねえ」と思っていました。

椎名林檎がそんなベタなことするかなあ・・?と。

 

しましたね。笑

 

私は東京事変より椎名林檎名義の曲が好きなので、別にどちらでもよいのですが、それにしても椎名さんはアッグレッシブだなあと感心しますね。

TVにもよくでているし、体力大丈夫か?

 

彼女も20代のころは音楽活動に関して情熱をなくしてしまった時期があるそうです。

(だから東京事変を始めた)

 

ここ最近、私もだいぶいろんなことに関して情熱というかパワーがなくなっていることに気付いてます。

怒ったり、人と向かい合うエネルギーもなくて、もうどうにでもなれっていうか、どうでもいいなーって。

 

だから椎名さんはいろんなジャンルの音楽を取り入れて試行錯誤していてすごいです

 

 

 

 

 

金曜日、会社の飲み会でした。

 

普段は女しかいない職場なんですが、お局みたいな人はいないので基本快適に過ごしているんですね。

 

でも月一で本社から男性社員が来るんです。

何しに来ているのかは分かりません、様子見なのかなとも思います。

でも、必ず行けって言われてるわけじゃないっぽいんですよね。

 

なんやかんやで新年会の飲み会でその男性が来るタイミングで開くことになり、ここ最近の私のメンタルはぐちゃぐちゃでした。

 

なんだろう。

まあ、男性ってだけで許せないこと多いんですね。

うざったいところがあっても、女性なら許せることだなーって自覚してます。

 

例えば、声が大きいと怖いとかね。(狭いオフィスだしね)

 

それに加えて、この男性の性格が・・苦手なんですよ。

人が忙しそうにしてても関係なく話しかけてくる、しかもどうでもいいことで。

 

 

これはね、年功序列という悪しき習慣のせいですよ。

なーーーーんにもしなくても年上を敬わなくてはいかなかった世代が年取ったら自分もなーーーーんにもしなくても偉そうにしたいじゃないですかやっぱり。

 

私たちの代で終わりにしたいですね、この習慣は。

 

ちゃんとリスペクトを払って接してこない人間はもはやお客ではないです

 

優しさは有限です。仏の顔も三度まで。

 

忙しい中話しかけておきながら、答えるとその話遮って来る!

いや絶対人の話聞いてないでしょ、自分が気持ちいい話したいだけでしょ、自分の話聞いてほしいだけ、どうですか?ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ喋ってますが、気持ちいいですか?

 

 

 

 

本題に入りますが、、、笑

 

そんなおじさんと一緒の飲み会、前日にイライラしすぎておかしくなりそうで母親に電話するくらいだったのですが(かわいそう)、

 

実際に飲み会始まってからはそんなにイライラはしなかったんですよ、あんまりおじさん女性の話に入ってこれなくて

 

そして私もペース早めに飲んだのであまり周り気にしてられませんでした。

 

で!す!が!

 

2人ほど帰ったころ、私ともう一人の事務員を除いた人で仕事の話を始めたんですね。

 

はあ????!!!!!うざあーーーーー、となりました

 

おじさんも、そのほかの仕事の話する人もね。

事務員はその話入れないじゃないですか、そういう人が入れない話始める人嫌いなんすわ。飲み会で仕事の話するのもまずいやだしなー

 

 

・・・うん、そんなわけで、この土日はイライラで死にそうでした。

というか、もうすぐ生理なんですよ

前回に引き続き、生理前でイライラしてる。笑

 

毎月飲み会するとかの職場ではないのですが、今度の飲み会は欠席しよう

うらみはらさでおくべきかですよ

 

みなさんも自分に得のないおじさんに過剰に優しくするのはやめましょう。

それがスタンダードになってどんどんうっとうしくなるからね。

 

はい、愚痴終わり!

次はもっと前向きな日記がかけるとよいなー