自由な人のブログ

地獄でなぜ悪い

そういうふうにできている

 

母親に抹茶シフォン作りました。

めちゃくちゃひび割れたけど、味は美味しかった気がする。

そして泡だて器あると簡単にメレンゲ作れますね、楽しかった!

次はメレンゲクッキー作ろうかなあ。

 

 

 

母親との関係って独特ですよね。

父親は、まあ、言ってしまえばDNAちょっともらったくらいで出産とかしたわけでもないしあんまり血とか気にしてないんですけど、母親となるとダメ。

 

好きな映画も、自分は子供産んだことないのに、母と子の話ばっかりです。

 

でも大切に思うのと好きか嫌いかは別の話。

わたし、母親と全然合わないんですよ。

機能性ばっかり重視して見た目に無頓着なのとか、食の趣味とか、生活スタイルとかぜんっぜん違います。

 

もう、そこは仕方ないと割り切ることができてきた気がします。

 

そして、母親の妹(つまり叔母ですね)と趣味合うんですよね。

食べ物から雑貨まで。そしておそらく性格も(叔母は若いころよく躁になっていたようです)

 

 

 

 

 

叔母とは自分が幼いころからよくよく会っていました。

いとこと遊びに連れて行ってもらうのはもちろん、しょっちゅう家にも来てました。

 

大人になってからはますます会うようになりました。

母とよく行動しているので、まあイオンに行ったり、東京に遊びに来たり、私の今の部屋に遊びにきたりですね。

 

叔母には息子しかいません。して、仲良しの息子は愛知から帰ってこないので寂しいようです。

 

そんな叔母の話を母がするとき、たまに

「女の子の子供がいないから分からんちゃろうけどね。」と(悪口ではない模様)言うようになりました。

 

その言葉を初めて聞いた時、うわー!!あなたのことめちゃくちゃ嫌いだわー!と思いました。

女とか男の問題じゃねえしとか、私はあなたに理解されたことあんまりないけどとか、いろいろ思いましたが、とにかく生理的に気持ち悪いと思ってしまったのです。

 

おそらく、母は無意識に叔母にもそういった話をしてしまっているんだと思います。

ある日、叔母が「私は娘がおらんから。」と寂しそうに言いました。

 

それを聞いた瞬間、母への嫌悪感でいっぱいになってしまいました。

繰り返しになりますが、母と叔母は仲良しなんですよ。

でもなんでそんなこと言わせちゃうんだろう、どんな言葉を母は放ったのだろうと想像

したら悲しかった。

 

きっと、悪気はないんですね。

でももう大人なので、誰かを傷つけてしまった以上、悪気がないでは済まされません。

 

 

わたしは、母にそのような発言をするのをやめてほしいと思って、どのように伝えたら分かってくれるか考えていました。

 

ストレートに伝えたら、「上から目線で」と思われかねません。

最近そういうふうに思う傾向にあるらしいです。

 

でも未だにどう話せばよいのか分かってません・・。

なので、叔母の話になったときたまに「あーあ、おばちゃんがお母さんなら服の交換とかできたのにな」と言うようにしました。

 

 

前回帰ったとき、おそらく2回目だったのですがそれを聞いた瞬間母の顔が寂しそうでした。

わたしもおんなじことしちゃってるのかもしれないね。ごめんね。

 

でも、ほんと、どうやって伝えたらいいんだろう。

 

 

 

 

 

ずっと、父のことは分かりやすく憎い行動があったのですが、母のことはなぜ苦手なのか分からず悩んできました(というほど深刻でもないですが)

 

最近、母はモラルがないもしくはちょっとサイコなのかもしれない、と気づきました。

 

母は、というより時代の問題、環境の問題いろいろあると思うのですが。

 

保育園、幼稚園無償化のニュースについての母のコメント

↓↓

「無償化になってもわたしたちにはもうこどもいないから関係ないじゃんね。それより年寄りに対する政策をどうにかしてほしい。あんたみたいに独身にも関係ないもんね。」

 

 

3人働きながら育てた過去がある人でもこの認識です・・。

(しかも一応保育士の免許うんぬん言ってる)

 

そりゃあなかなか社会はよいほうには変わらないんだなと実感しました。

もはやカルチャーショックですね。

みんな、自分とか自分の家族が大事なんだね・・。まあそりゃそうなんだけど。

 

 

 

 

 

 

とまあ、長くなりましたが母親の話でもしてみました。

 

そういえば、仕事決まったんですね。

決まってからは少し安心したのか悪夢は減ったんですが、その前は家族に関する悪夢がひどかった。

 

潜在的に家族のこと考えてんだなあと思いました。悲しい。

だから、他人に簡単に仲良くしたほうがいいとか言われたくないんだよなあ。

 

簡単に人の家族についてあれこれ言わないほうがいいです。

 

 

 

 

明後日から本社で研修!何気に初関西上陸!

言葉がとっても楽しみです・・ふふふ。

 

では終わり

最後まで読んでくれてありがとう🌸