自由な人のブログ

地獄でなぜ悪い

Mother

f:id:gateau24:20181020224136j:image

 

久々に電話したら母親が弱っていてびっくりした。やっぱり身体的に弱ると心も弱るのだろうか。

 

娘には近くにいてほしい

娘にしか話せないことはある、と言われた

 

そんなこと言われたのは初めてで、さすがのわたしも心が痛んだ。

 

うちの母親は子どもを束縛する人じゃない。今まで習い事から始まり、大学も住むところも強制されたことはなかった。

 

そんな人がそんなことを言うなんて。。

わたしは一応母親には恩がある。孝行したいとも思っている。

 

 

いまわたしも弱っていて、お母さんに会いたいと思う。母親ももしかしたら弱っていて、そばにいたほうがいいんじゃないか。

 

わたしが横浜の団地に住んだら一緒に住めばいいのに!と思うが、田舎の人にとってそれは簡単なことじゃないのだ。

 

なにより、母親は父親を置いていくことができない。

 

わたしにとってどんな父親でも、母親にとっては大事らしい。それに、田舎に残すなんてできない。

 

田舎に住んでいたからこそ、わたしにはそれがよく分かる。

 

でもわたしは怖いんだ。いま帰ったら、2度と東京には戻れないだろう。

 

もうきっかけがない。手に職もないわたしが、都内に住む理由ってなんだろう?

 

そんなこと気にせずに、フラフラいろんなとこに住んでる人をSNSで知っている。

 

わたしも結婚とか出産とかに縛られず、気軽に生きられたらきっと、自由になれるのになあ。